エルパソで食べた中で一番だと思うメキシコ料理屋 La Choza

    当たり前ですがエルパソで一番数が多いのがメキシコ料理のレストラン。
    観光客向けの大きなお店から、街角の小さいタマーレス屋まで、様々なところがあります。
    La Chozaはその中で私が一番美味しいと思ったメキシカンレストラン。

    店内は割と広くて、食堂としてはそこそこ綺麗ですが(あくまでも食堂としては)、観光客向けではありません。地元の人に人気のある店で、Menudo(メヌード)を食べられる土日の朝はお鍋を持った人で列をなしていることもあるらしい。ちなみにお鍋を持ったというのは、それに入れてもらって、家に持って帰って食べるんですね。またmenudoとは、肉と臓物と白い大粒のトウモロコシが入ったスープのこと。普通のメキシコ料理では見たことがないので、テクスメクスだか北部だかの料理なんでしょう。メキシカンを知っている人にはPozole(ポソレ)の臓物入り版だといえばほぼ近い筈。タマネギのみじん切りとオレガノをたっぷりかけて食べます。フランスパンを半分に切って溶かしバターで焼いたものがついてきます。

    メキシカンレストラン La Choza



    これがMenudoです。臓物が入っているので、下手なところで食べると癖があって慣れない日本人にはきついです。友達はダンナさんが外で食べて帰ってきたらすぐ気付いて「deathのにおいがする」とか言いうらしい(笑)でもここのはぜんっぜんくさくないんですよね。すごいです。めっちゃ美味いです。でも多分土日の朝しかないので気をつけましょう。昼頃行くと売り切れていることがあります(これはこの店に限らずどこでも)。


    La ChozaのMenudo



    他の料理も美味しいです。
    I-10からも比較的近いので、「せっかくエルパソにいるからディープ系メキシカンでも…」 と思い立った旅行者の方はどうぞ。


    La Choza
    1155 N Zaragoza Rd El Paso, TX 79907
    +1 915-872-1486


Toro Burger またはハンバーガーってアメリカの方が美味しいよね

    最後にToro Burgerに行った時の写真が出てきた。


    toro burger el paso

    toro burger el paso


    ハンバーガーって、アメリカの方が美味しい食べ物だと思う。チェーン店でもそうじゃないかと思う。
    ここしばらくは一時帰国の度にモスバーガー食べてみたけど、「ちょっと違う」感が大きい。正直言って美味しさが分からない。品がいい事は分かるけど、ポテトもなんだかなぁ、Chick-fil-Aのワッフルポテトと比べさせたら、日本の普通の人でもワッフルポテトの方が美味しいと言うのでは。

    関係があるのかどうか、自分で作るハンバーグも、アメリカで作った方が美味しい気がする。
    多分挽き肉の作り方とか部位とかそういうのと関係しているのだと思う。そういえば渡米して初めてハンバーグ作った時に、「うまっ!」と思った記憶があるもんなあ。まぁすき焼き肉とかカレー肉とかは、日本の方がすっごく美味しいです、はい。高いので帰国してからも月一回程度しか牛肉買った事ないけどな…。

    そんなわけでCarl's JRのハンバーガーが食べたい朝です。モグモグ。


House of Pizza

    エルパソに長い間住んでいてこのお店の事を全然知らなかったのですが、初めて行ったその2日後に、子供の学校のバンドの打ち上げで再びこのお店に来る事になってビックリ!偶然ってすごいですね〜。
    エルパソでピザと言えばここ、って感じのお店らしいです。

    House of Pizza El Paso


    写真は、レストランのスペシャリティ・ピザ。
    ここのピザ、生地はすご〜く薄いのです。ところが写真を見ても、全く分厚いアメリカンのピザに見えます。というのはその分、具がたっぷり乗っているからなんですね。沢山の種類のものが乗っていて、特にコンビーフみたいなものが美味です。


    House of Pizza El Paso


    宅配のピザとかとは違って、ラージの2切れも食べるとお腹いっぱいになります。
    ピザ以外にも、サブは具がたっぷりで巨大だそうです。

    お店の中は広いのですが、お昼時は特に繁盛していて、しかも広い駐車場がないので停めるところに困ります。路地みたいな横道に停めてもいいと思います。


    House of Pizza (Google maps)
    2016 North Piedras Street, El Paso, TX

東京ハウス(のディナーがすごくいい)

    オープンしてすぐに、Tokyo Houseのランチをレポした(記事はこちら)のですが、年が変わってから一度ディナー時間に行ってみたら、すっごいよかったのでメモしておきます。(既にみなさん行ってそうですが…)まぁ行ってから2ヶ月も経ったのでちょっと忘れがちなところはご容赦。

    まず、お寿司はお昼とは違って、「握り」の種類が色々ありました。
    アメリカ人にも一般的で手にも入りやすいようなネタはひととおり揃っていました。ただし空気が乾燥しているので時間が経ってペリペリになっている種類もあり残念。人気があるものはそれなりに大丈夫なようです。

    それから、刺し身が3種類ほど置いてありました。
    バフェで寿司を食べまくるのは厳禁なのはみなさんご存知の通りなので、お刺し身があるのがすごくすごく嬉しいです。それから2度目のランチでは何故か無くなっていた、切り昆布のサラダもありました(こんなん単価は高くないだろうに…人気ないんでしょうか?)


    それから、我が家的に大ラッキーなのはカニ脚があった事です!カニ
    とにかくオシ夫さんはカニ大好きなのですが、ここではカニを食べる機会が皆無なので。もうラスベガスとかカリフォルニアとかでバフェに行く機会があったら、

    山盛りで4皿はカニ!

    食べるものの8割はカニ!


    で、ほとんどカニ以外は口にしませんから。

    ちなみにベガスのバフェなんかに行くと夫以外にもカニ好きのアジア人(日本人だった事は一度もない)がいて、カニを取りに行く度に顔を会わせる人がいるみたいですから、少数でも確固たる人口がある人々みたい、カニ族。

    しかしカニといっても美味しいもイマイチなのもありまして、特に塩気がきついのはいただけないんだけども、ここ
    のやつは色も綺麗で、合格クオリティでしたよ。

    基本的にL字型の右っ側はほとんどランチと変わりなかったです。


    これで、税込みで大人一人、約20ドル。
    ランチに来るより絶対お得です!
    それで考えるんだけど、日本食のレストランでもなんのかんの注文してると一人20ドルくらいはすぐにいってしまうのを考えるとここに来る方がいいし、その辺の普通の中華やアメリカンのバフェに行って10ドル払うんだったらそれ2回分でここに来た方がいいな、と思ってしまって、まじで最近はよほど美味しいと確定している店でしか外食する気分になれないのが一種の病気です。カニとか刺し身とか、これからも無くならないでいて欲しいです。
    しかしシーフード目当ての私たちはお店にとっては嫌なお客なんだろうな(笑)

    最後に。どうもここのテーブルに置いてある醤油が美味しくないです (-_-;)
    液だれがひどい容れ物も悪いと思うけど、味が日本人には、うーん。。。お醤油って火を入れちゃうと安いのでも結構食べられるけど、生だとよく違いが判るんだなとここに来て初めて知りました。今度は醤油持参で行きたい…かも。




Cattleman's Steakhouse

    Cattleman's Steakhouseは、エルパソ近郊では一番有名なステーキレストランといっていいと思います。
    私の知る限りでもAAAの雑誌の「ドライブしてでもいくべきテキサスのレストラン」でもこのエリアで唯一選ばれていましたし、他の雑誌などでも時々載っているようです。

    なんかもう子供が誰も覚えていないくらい何年もご無沙汰なので、「子供が3人とも漢検に受かったら行こう!」と家族で目標を決めて行くことに決めていました。実は片手で数えられるくらいしか行った事がなくて、それを言うと驚かれます。ESLに行ってた時には「あなたのダンナはcodoなのか?」と先生に言われた事もあります…。でも5人でステーキを食べようと思うと金額も奮発ものだし、遠いですからねぇ。



    Cattlemans Steakhouse



    FabensのランプでI-10を降りて、周りに何もない道を北に上がっていきます。5分ほどで入り口があり、入って坂を登っていく途中に小さい湖みたいなのも見えます。坂の上には駐車場とステーキハウスがありますが、周囲がFarmになっていて、色んな動物が飼われているので、小さい子供たちは大喜びです。それからこの日は行かなかったけど、ワゴンに乗ってのツアーもやってます。

    私たちは湖の方までまわって、沢山歩いてからステーキハウスに帰ってきました。
    ステーキは、若くて元気がある人はカウボーイ(2ポンドのTボーン)、カウガール(同じく1.5ポンド)を頼みましょう。Tボーンはご存知、Tの字の形の骨を挟んだ、リブアイとニューヨークの部位です。それほどハングリーでもない人は、リブアイを頼むのが固い。案外にというか、ぺろっと食べられると思います。

    ちなみに私はお肉は赤いのが苦手なのですが、こっちで間違って「ウェルダン」など頼んでしまうと黒焦げだよと脅されるので「ミディアム・ウェル」です。こっちに来た当初は「ミディアム・ウェル」なんて加減があるのは全然知りませんでした。日本でステーキハウスなんて行かなかったもんなー (^_^;

    また余談ながら、ベイクドポテトにベーコンとチーズを頼んでしまうとそれだけで2.7ドル取られていた(×二人分だけでまだ良かったー)ので、不必要なら断りましょう。もう2,3ヶ月経つので各料理のお値段は忘れてしまったのですが、まとめての会計は5人で125ドル(チップ抜き)ほどでした。

    しかしですねー、うーん。。。
    久しぶりに行ってみて、「ちょっといいお肉を買ってきてAll-Cladのパンor七輪で、自分で気を使いながら焼いて食べた方が美味しいかも」と思ってしまいました。自分で焼いたら焼きたてをさっさと食べられるのですが、お店だとどうしてもテーブル全皿のタイミングを揃えてそれを運んでくる間に、ぬるくなってるんですよね。あと昔からこの店の従業員のサービスは好きじゃない。遅いし。親切じゃないし。インテリアの植物もみんな偽物で、チープだし。何より牛肉だから高いし。なんてけちくさいことを思ってしまって、結局いいレストランに行くチャンスをみすみす逃してしまう自分であった(←いつもオシ夫さんから言われる)。だから片手しか行った事がないのですよ〜。

    とまぁ私と家族はこんな風に思ってるのだけど、世間一般にはとっても評価が高いところなので、旅行でよその町からエルパソに旅行に来てI-10を抜ける時にお昼時ならば、絶好のチャンスなのでぜひ行って見て下さい。エルパソでテキサスステーキを食べるなら、最初に名前が上がるお店なのは間違いないです。

    エルパソ空港からでも車で40分ほどはかかるので、運転距離は覚悟してね。あと携帯も電波ない可能性が高いのでご注意。土日はお昼もやっていますが、平日は夜しかやっていないので、ここも気をつけてね!


    お店のサイトです→ Cattleman's Steakhouse in Fabens



| 1/10PAGES | >>

このサイトを検索

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

広告欄

ベルメゾンネットベルメゾンネット

クロックス オンラインショップ

HMV ONLINE/エルパカBOOKS


フェイバリット

フェイバリット

links

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM