【重要】テキサスの交通法が変わるよ

    AAA Texasの雑誌9月号より。何気にこの雑誌は重要な情報が載っていて侮れません。


    テキサス州では、2009年09月より、新しい交通法が施行されます!テキサスの交通法は今までゆるい方だったので、全国平均に押し上げるよう、AAAは色々プッシュしていたようですね。
    特に、チャイルドシートの必要年齢がものすごく上がりますので、要注意です!!!


    Booster Seats (チャイルドシート)
    新法では、子供のチャイルドシートの年齢の制限が変わります。8歳未満の子供で、身長が4フィート9インチ(約145センチ)に達していない場合は、それぞれの身体の大きさに見合った子供用補助シートの着用が義務づけられます。施行から9ヶ月の間は移行期間として、違反の場合も警告のみとなっています。


    これ急にメチャクチャ厳しくなりましたね!!!
    テキサスは今まですごくゆるかったんですよ。2歳児の平均身長があればしなくて良かったんですけど、いきなり7歳までしなくちゃいけなくなりました(汗)参考記事あっちブログ:今までのテキサス・チャイルドシート・ルール


    実はうちの一番下(もうすぐ6歳)も、この夏頃にシートを外してしまったんですよね。私は反対だったんだけど他の全員がそうしたがったので…というかいつのまにか外れてた。。。こんな事なら外さない習慣づけをしていたらよかった。さすがに小さい頃から使ってる、背まであるチャイルドシートにはもう戻れないだろうから、古いブースシートを出して来なくっちゃ。



    その他の変更点

    ティーン・ドライバー
    ティーンのドライバーの場合、免許取得後12ヶ月の間は、次の事が禁止されます。(以前は6ヶ月間だった)
     1.) 夜中の12時から朝の5時までの運転
     2.) 21歳以下の2人以上を乗せての運転(一人までならOK)
     3.) 運転の最中に携帯電話で話す事

    また、18歳未満のものは、免許の発行の前に、運転の実技テストが行われる

    (教習所を出ただけではダメってことね?)。


    ドライバーの運転講習

    25歳未満のドライバーは、Driver Education Certificate(運転講習の受講修了書)を提出しないと、運転免許を発行してもらえない。(今までは、18歳未満だけが対象だった。)州の許可を受けたコースによる6時間の講習を受けて修了しなければならない。

    私、ここに来たとき24歳だった…今がそれだったら受けなきゃいけないんだね(大汗)


    スクールゾーンでの携帯電話
    スクールゾーンでのWireless Communication Device(携帯電話を含む)の使用禁止(ただし緊急時は除く)。


    ボートの飲酒運転
    道の上の飲酒運転に関するルールが、水の上…ボートの運転にも適用される。


    飲酒運転って、子供が同乗しているときにはもっと罰則が厳しくなります。ていうか罰金金額などもそもそもすごく厳しいので気をつけましょうね。




    参考記事:Texas Department of Public Safety (PDFです)

    JUGEMテーマ:国際社会

コメントを残す
え〜知りませんでした。うちは(ここだけの話)すごく前から外してしまってました。早速カバーを洗ってスタンバイオッケー。 こういう情報皆さんはどこからgetしているんでしょうね。(私がチェックしなさすぎ?かな)
  • うちのトリ男
  • 2009/09/03 1:53 PM
前は2歳の平均身長があれば法的には必要なかったんだから、ここだけの話でなくても平気だと思います。
はじめまして。
法律が変わったという知らせが学校からあったのですが、いきなり対象年齢(身長)が上がったので、「本当にー?」という気持ちで検索してみて、こちらに辿り着きました。
とても分かりやすくまとめられていて、ありがたいです。

関係ないですが、私も「のだめ」大好きです♪ 「のだめ」のドラマの影響で、息子はバイオリンを始めました(始めさせました)。(^^)
>ぶちゃっちさん
コメント有り難うございます。テキサスは元々がゆるかったのが、いきなりきつくなりましたよね。1年間は警告のみということですが、ちょっと送り届けするときにもシートを付け替える様にしないといけませんね。

のだめ、面白いですね。もう連載が終わってしまうのが残念です。






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
*注意)2009年09月から、テキサスの交通法が変わっていますよ!!!くわしくはこちら。    義務の年齢/体格が大幅に上がっているので注意してください。    ↓の記事はこの記事を書いた当時の状況でその後改定されています。
  • ようこそ!子どもの本の森へ
  • 2010/01/24 7:43 AM

このサイトを検索



カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

Profile

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Twitter


Affiliate

ベルメゾンネット

クロックス オンラインショップ

HMV ONLINE/エルパカBOOKS


フェイバリット

フェイバリット

フェイバリット

links

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM